不安と不調に寄り添う生き方

パニック障害と向き合い、内面から輝く女性になりたい!!!!

カフェインは体に悪いのか

カフェインの影響について考えたことはありますか?

 

私はコーヒーやエナジードリンクをよく飲む!というわけではありませんが

カフェラテや紅茶は好きでよく飲みます☕

 

 

カフェインを過剰摂取しているわけではないので

特に気に留めていなかったのですが

 

パニック障害になってから、

カフェラテを飲むと呼吸がし辛くなったり、

動悸が激しくなったり、手が震えたりする感覚が強くなった気がします

 

ネットで調べると、

やはりカフェインやアルコールは

パニック障害の人にとって

良くないということが分かりました

 

病院では特に何も言われていなかったですが、

私は控えるようになりました💧

 

 

カフェインについては

厚生労働省農林水産省のHPにも過剰摂取に関する注意書きがありました👀

 

夜眠れなくなったり、

妊婦さんや子どもは控えるように言われていたり、

なんとなく飲みすぎは良くないイメージがありましたが…

 

やはりそういったことが書かれていました

あくまでも「飲み過ぎに注意」ということですね🤔

 

 

カフェインが体に悪いのかどうかは

正直何とも言えませんが、

少なくとも、私自身は少量でも不安な気持ちや症状が出ました

 

なので、パニック障害や不安障害、自律神経失調症などの症状がある方、

ストレスや緊張を感じている方は控えたほうが良いのではないかと

個人的には思っています🙄

 

 

 

話は少し変わりますが、

体にあまり良くないと言われつつも、

多くの人が好んで利用している商品はたくさんあると日々感じています💦

 

 

アルコールや煙草はもちろんですが、

界面活性剤などの化学物質を使用した製品、

香りの強い柔軟剤や衣類用のスプレー、

ヘアカラーやパーマなんかもその一つではないではないでしょうか🙊

 

自律神経系やホルモンバランスの乱れがあるときは

どうしてもいろんなものに敏感になってしまいがちです…

 

それらを全て取り除いた生活を送るのは難しいですが、

気をつけられることもたくさんあると思いました!!

 

薬だって、本当は飲まない方が良いに決まってます😔(必要だから飲みますが!)

 

 

普段使っているものが

体にどんな影響があるのか知ることは

将来、妊娠したり、子供ができたりした時にも

役立つ知識だと感じました!

 

ナチュラルなもの、刺激の少ないものを使用するよう心がけていきたいです🥰

 

 

 

それでもスタバのホワイトモカが大好きで

最近はよく飲んでしまうのですが💦笑

 

体調と相談して、飲み過ぎには注意ですね🙌

 

 

雪見だいふく