不安と不調に寄り添う生き方

パニック障害と向き合い、内面から輝く女性になりたい!!!!

不安感は急に無くせるものじゃない

パニック障害段階を踏んで治すことが重要です⚠️

 

 

よく言われているのは、

 

最初に急性の発作を無くす

  ↓

その後徐々に場所や発作への不安を減らしていき

  ↓

薬を減らしていき完治する

という流れです

 

急性の発作があるととてもつらいので

まず発作を無くすというのはとても大事です!!!

 

 

ですが、今回は当事者として、

もっと私生活に紐づけて

具体的にパニック障害を治す手順を考えたいと思います

 

私が思うパニック障害を治す手順は……

 

病院へ行く

  ↓

周囲に相談する

  ↓

休む、対処方法を考える

  ↓

考え方や生活の変化(根本的な改善)

 

私はこの方法で、少しずつ改善に向かっています💦

 

まず、ちょっとでもおかしいと思ったら、

1歩を踏み出して病院に行ってください!

(この記事を参考にしてみてくださいhttps://blog.hatena.ne.jp/sham2tam/panic-22.hatenablog.com/edit?entry=4207112889926640411

 

診断を貰うことで、知識が深まったり、周りに説明しやすくなったり、

休みが取りやすくなったり、薬を貰えたりします!

 

 

そして、診断を貰ってから

私は同性の先輩社員に相談しました!

(新入社員なので、教育係の先輩がいました)

 

どう思われるのか不安だったし、

どうしてほしいのかも伝えられなかったけど、

ただ、今こういう状態で辛いんですと説明しました

 

すると

 

「抱え込むより周りに相談した方がいいよ」

「つらいとき仕事代わるよ」

 

と言ってもらえました😢😢😢

 

 

その後、支店長へ相談

主任等の現場の責任者へ引継いでもらい、

つらいときは少し休む時間を設けるようにしていただけました(´;ω;`)

(↑これが本当に助かりました!!!)

 

そして、発作が出そうになったら薬を飲んで呼吸を落ち着かせるよう意識しました

家に帰ったら最大限自分を甘やかして早く寝るようにし、

だらだらYouTubeを見たり、音楽を聴いたりして過ごしました

 

 

生活習慣の改善を最初にするべきなんだろうけど

私には余裕がなくて無理でした😭

 

少し落ち着いて発作が出なくなってきたら、

病気を治すための食生活を考え始めたり

リラックス方法を模索したり、時々旅行へ出かけたりするようになりました

苦手だった場所にも少しずつ足を延ばすようにしました

 

でも無理は禁物です!

辛くなったらすぐ休みます!!

 

そして、できなかったことよりできたことを意識するようにしています💓

 

 

 

まず、休む、相談するが基本です!!

 

もう今すぐ逃げたい!っていう状況で、

少し休めるのであれば、

有給休暇を取得したり

休職、休学などに踏み切るのもありだと思っています🤔

 

 

最大限自分を甘やして、

落ち着いたところで、趣味を楽しんだり、

実家に帰ってみたり……

 

もっと良くなってきたら、

生活習慣の改善や考え方の転換が必要になると思います!

 

 

たくさん周りに頼って、少しずつ不安感を無くしていきましょう🙋‍♀️

 

 

 

 

雪見だいふく