不安と不調に寄り添う生き方

パニック障害と向き合い、内面から輝く女性になりたい!!!!

パニック障害の人が居たら

急に過呼吸、パニック状態になった人に対して

どのように接したらいいのか分からない人も多いと思います

 

大丈夫!?と連呼してしまったり、

慌てて救急車を呼んだり、

ビニール袋を口元に当てたり…

こんな対応をしてしまう人も多いと思います💭

 

どんな風にしてもらいたいか、パニック障害当事者の私目線で書きたいと思います!

 

 

 

まず、パニック発作が出た時

 

目眩、手の震え、動悸、息切れ、血の気が引く感覚、胸の痛み

 

これらの全身の症状に加え、

猛烈な不安感が襲ってきます

 

このとき1番嬉しいのは背中をさすってくれることです!

 

苦しくて不安なとき、

背中をさすってもらえるとこんなに安心できるんだなと実感しました😢

 

後は休んでもいいよって言って貰えると嬉しいです!

体調が悪くなったら、数分、換気の良いところで休めるだけでありがたいです

 

 

過呼吸は、いわゆるパニック状態であり、呼吸困難とはまた違います

本人は苦しいけれど、それで死ぬことはありません⚠️

 

時間が解決するので、

とりあえず落ち着くまで15分くらい待ってみてほしいです

 

 

あと、発作が治ったら、

基本的には普通に接してもらえたら嬉しいです!!

 

「そういう時もあるよね」っていう感じで....

 

あまり原因が何なのか、突き詰められるのも辛いです

詳しくは過去記事に書いています↓

panic-22.hatenablog.com

 

こうしてくれたら嬉しいなという

要望はいろいろありますが、

結局のところ、私のためを思って気遣いしてもらえたこと全てに感謝しています!!

 

今まで発作が起きた時に、

分からないなりに助けようとしてくれた人はたくさんいました🌼

 

どうしたい?

大丈夫??

何か飲んだり食べたりできる?

って聞かれるたび、

無理無理、何も答えられない!辛い!

と思ったけど、そういう心遣いが嬉しいのは確かです

 

1番辛いのは、メンタル弱過ぎる、大袈裟!

みたいにダメだしをされることです🥲

それだけしなければ、大丈夫です🙆‍♀️

 

 

パニック障害の人でなくても、

突発的に発作が一度だけ起こることもあるし、

突然訳もわからず不安になることもあります🌀

どんな人でも、そうなってしまう可能性があります

 

そんな人を見かけたときに、優しい声がけができるような人に

私もなりたいと思います! 

 

 

雪見だいふく 

 

一番安い引越し見積もりがわかる【LIFULL引越し】