不安と不調に寄り添う生き方

パニック障害と向き合い、内面から輝く女性になりたい!!!!

新入社員のストレス

さて、そろそろ後輩が入ってくる季節になりました💦

今年度、本当に大きな変化があり、大変でした

1年目に感じたストレスってなんだろうと思い、振り返ってみようと思います!

 

 

 

1.仕組みが分からない

 

これは私自身の特性の問題です

 

「この仕事はこうやってやるよ!」と教えてもらっても

その理由や背景にあるシステムの仕組みなどを理解しないとなかなか覚えられません

順序立てて、一から理論的に説明してもらわないとなかなか理解できませんでした

 

「とにかくやってみる!やりながら覚えていこう!」ということができず

しっかり理解したうえで取り組みたいという気持ちがありました

 

自分自身、勉強は苦手ではないため、

しっかり細かい事が書かれたマニュアルがあれば理解できるタイプだと思っています

でも仕事はイレギュラーなことが多くてマニュアルが少ないです( ;  ; )

なんとなく分からないまま実践に進んでしまったのは私の中では不安でした😣

 

やりながら覚えられる器用なタイプの人には合うのかもしれませんが、

私には難しかったです

 

 得意先の会社はどこにあって、どういう事業を取り扱っていて、

 どういう経緯で得意先になったのか、

 過去にどういう取引があったのか

 

そういったことまで理解したいので、これからも勉強していこうと思います!!

 

 

2.意見を汲んでくれない

 

これはどの会社にもあると思いますが、現場の意見を汲んでくれません笑

 

新入社員から見てもこれは無駄だなとか、この商品には穴があるな

と思うことはたくさんあります…

むしろ会社に染まってない新人だからこそ

気づける部分もたくさんあるのではないかと思っています!!

 

面談の機会も多いですが、なかなか汲んでもらえない制度に感じます

転勤先も、もう少し希望が通れば将来設計が立てやすいのになあと思います💧

 

 

3.休みが取りづらい

 

新人で、最初は有給もなく、シフト制なので、

休みは取りづらいと思います🙈

 

もっと言うと、まとまった休みが取れないのが悩みです💭

3連休は今まで2回のみ

2連休も月一回程度なので

旅行に行きづらいのがちょっとストレスです💦

 

 

4.勤務体系に慣れない

 

基本的に朝早い生活です

しかも毎日同じ時間に起きるわけでもなく、

家にいる時間も短いため、

最初は気づかないうちに疲れが溜まっていました

 

最初のうちは責任ある仕事なんてないし、

大して疲れてないと思っていましたが

初めての空間だといるだけで疲れるものです

 

もっと休むべきでしたね🤔

 

 

5.職場環境に慣れない

 

割と古風で保守的な考えを持つ会社なので、

それが良いと感じることもあれば、少し疑問に思うことも正直あります

 

特に男女で仕事内容がかなり違うことに最初は慣れませんでした

 

単に私たちの会社の考えが古いというだけではなく、

取引業者に女性ということでなめられたり、

深夜帯の勤務が危なかったりなど、理由があってのことなのですが....

これまでそういった経験がなかったのでショックでした😓

 

また、若い人が多いので和気あいあいとしていますが、

同期は男性1人のみで寂しかったです

 

周りに先輩しかいないという環境はなかなか慣れませんでした🌀

 

 

 

 

こんな風に1年目を振り返ると、

会社の考え方や体制に関しての不満が多かったことに気がつきました🥺

 

でも、入社した会社が特別ブラックだったというわけでもないと思います

学生と社会人の扱いとして当たり前だと言えるような部分にも

ストレスを感じていたようです💦

 

感じたことをいろいろ整理できてよかったです!

 

小さなストレスをいろいろ抱えながら

1年間頑張ったんだと実感できました🐣エライ!!

 

そしていろいろありましたが、

職場の人間関係は良好で今とても楽しいです!

 

 

これからも初心を忘れず

良き先輩になっていきたいです!

 

 

雪見だいふく