不安と不調に寄り添う生き方

パニック障害と向き合い、内面から輝く女性になりたい!!!!

パニック障害患者の”苦手なもの”

パニック障害になると、苦手なものがたくさんできてしまいます

 

私は軽度のパニック障害だったので

少ない方かも知れませんが、

やっぱり苦手なものはありました

 

 

1番は、閉鎖的な空間が苦手になりました🥺

今までそんなことなかったのですが、 

換気の悪いところ、すぐに逃げられないところ

が怖くなりました🌀

 

私の働いている事務所内は窓がほとんど無く

トイレもちょっと遠くて

お客さんと共同だったんですよ

 

換気が悪いため息苦しく感じてきて、

具合が悪くなってもすぐにトイレに行けない

ここで発作が起きたら、みんなの注目を浴びてしまうかもしれない……

 

周りに迷惑や心配をかけるのを怖く感じ

朝、職場の事務所の扉を開ける手がガタガタ震えていました😱

今思い出してもつらい(-_-;)

 

 

その後、エレベーターや自宅のお風呂

苦しく感じるようになりました

 

 

家で苦しくなったらとにかく窓やドアを開ける!

仕事中は最初はどうしようもなかったけれど、

相談して、本当にまずいと思ったら休憩を頂くようにしていました!!

 

 

私は通勤に車を使っていましたが、

車の運転は大丈夫でした!

電車だったら通えなかったと思います😣

 

 

 

そして、少し仕事が落ち着いてるときのほうが辛かったです

 

仕事が忙しい時より、

なぜか暇な時のほうが怖かった…

 

理由は自分でもあまり分からないのですが、

シーンとしているなかで急に発作が起きることへの恐怖心があったのと、

「何か自分から仕事を見つけなくては」

という気持ちがあったのかもしれません

 

一人で作業しているときより、

お客さんや、先輩と話してる時の方が安心出来ました💖

 

つらいつらいと思っていても、話しかけられるだけで落ち着くことも多かったです!

 

 

 

閉鎖的な空間や静かなところが苦手というのは、

やっぱり「過呼吸を起こすことが怖い」

という気持ちから来ているのだと思います

 

 

いろんなことが苦手だと感じるのは、病気なのでしょうがないです🙈

しっかり休んで薬を飲んで発作を無くすと、苦手なものは徐々に減っていくと思います

 

 

雪見だいふく