不安と不調に寄り添う生き方

パニック障害と向き合い、内面から輝く女性になりたい!!!!

パニック障害の原因は?

パニック障害になった原因は何なの?って 

よく聞かれます

 

そりゃぁ、

新入社員が突然「心の病気になった」

なんて言い出したら 

 

どうしたの?不安なことある?

何か嫌なことあった?

 

って聞いちゃいますよね🐣

 

原因を解明して、

ストレスになるようなことを取り除いてあげたい

っていう気持ちが伝わってきて嬉しいのですが

 

あんまり原因原因って言わないで欲しいな……

とそのときは思っていました

 

 

なぜなら、自分自身、

原因がよく分からないのです😭

 

そこまで強いストレスを感じている自覚がないのに、突然強い不安感と発作が起きて、

自分でも自分の身に何が起きているのか分からない状態になる

そのことがさらに不安になるのです🤔

 

 

今振り返ると、

その時は新しい環境に慣れるのが大変だったなぁ

学生とのギャップに適応出来なかった部分があったなぁと

思い当たるところもいくつかあります

 

 

でも、職場の人間関係は良好で、仕事もなんだかんだ明るい雰囲気で楽しかったので、

どうしてこの環境で、自分は頑張れないのだろうか…

と自己嫌悪に陥りました😢

 

 

 

当時の私が考えていたことは

とにかく苦しい休みたい

どうにかして休む方法はないのか

 

ということでした

 

 

だから、上司に相談して、

辛いときは少しの休憩をとっても良いと言われ、ホッとしたのを覚えてます🍀*゜

 

 

心の病気にもいろいろあって、

ストレスやトラウマなどが要因になっているのだろうけど、

病気の原因が明確に分からないこともあります!

 

少し休むことで、冷静になって、原因を考えることができる場合もあります

 

 

まずはゆっくり休むことが最優先です😔

 

 

もし心の状態が良くないと相談を受けたら、

 

休んでいいよ!

辛いとき言ってね!愚痴ならいつでも聞くよ 

 

みたいに言ってもらえると嬉しいです😭✨

 

 

私は今少し回復して、原因になっていることについても考えているところなので、

考えがまとまったら、自分の体験談として

またちょくちょくブログに書いていきたいと思います!

 

 

 

雪見だいふく