不安と不調に寄り添う生き方

パニック障害と向き合い、内面から輝く女性になりたい!!!!

似た境遇の人に対してどう思う?

 

自分に似たような経験があるからこそ、

人を厳しい目線で見てしまうことがあるな

と思った話です

 

 

先日、インスタグラムで、

学生時代の同級生が少しネガティブな投稿をしているのを目にしました👀

 

その子は昨年大学を卒業して教員になり、

一人暮らしをしながら

中学校で担任も部活も持っている子です

 

自分も新卒の一人暮らしではありますが、

自分の何倍も責任が重く、

忙しい生活を送っていると思います

 

その子は

   毎日日付が変わるまで職員室で泣きながら仕事して辛い

と連日投稿していて、

いろいろな人に励ましのメッセージを

もらっているようでした

 

そして時々、

   友達や家族、職場の人に恵まれていて、メッセージをもらえるのが救いです!

とも話していました

 

 

正直私はそこまで親しかったわけでもないので、

直接メッセージを送ったりはしませんでしたが、

確かに大変そうだし、このままだと体が心配で、

休んだ方がいいんじゃないかと思いました…

 

 

でも、共感できる一方で、羨ましいとか、かまってほしいんだろうなといった

負の感情も持ってしまいました😢

 

 

自分もシフトが長くて仕事に慣れず、

パニック障害になって辛かったけど、

SNSで弱音を吐いたり、人前で泣いたりはしないように気を付けていました

関係ない人に心配をかけたくないので

相談するなら、直接関わる会社の先輩や本当によく会う友人のみにしていました

 

勿論、定期的にストレスを吐き出せるのも大切なことだと分かっていますが…

 

 

自分も似たような境遇だから分かるけど、

うーん、なんか甘えているようにも見える

その人の事が少し嫌になるというか、羨ましいというか…

なんとも言えない感情になります

 

 

実は私はこういう経験が何度かあります💦

 

 

特にSNSを見てると時々嫌になったり悲しくなったり、

そんなときがあります

 

そういう自分を嫌になるときもあります…

 

 

結局、自分に余裕があるときしか、人に優しくできないのだと思います

 

 

私は良くも悪くも人に影響されやすいタイプだと自覚していて、

SNSの見過ぎも良くないなと思う時があります

その人に感情移入しすぎてしまうようなところがあるのです

 

相手の顔も名前も分からないブログのほうが、

素直に共感できることが多いような気がします

 

 

自分が落ち込んだり、ネガティブな感情を持ったりするようなことからは

少し離れることも大事だなと思いました!

 

自分の感情に素直になってみます!

 

 

雪見だいふく