不安と不調に寄り添う生き方

パニック障害と向き合い、内面から輝く女性になりたい!!!!

パニック障害は遺伝?

 

私がお医者さんから聞いた話と私の実体験をもとに話します!

 

個人的には、

パニック障害は遺伝的な要素も関係あるのではないかと思っています

 

病院では初診の際に

「家族や親戚にメンタルヘルスを持っている方はいますか」

と聞かれました

 

その時は知らなかったのですが、

後に私の母もパニック発作を起こしたことがあると話を聞きました

更年期に伴って一時的に症状が現れたそうです😢

 

 

遺伝というほどではないのかもしれませんが、

多少は性格や考え方なども似通う部分があり、

メンタルヘルスを起こしやすい家系もあるのかもしれません(゜-゜)

 

また、親子たるもの、顔もそうですが、

骨格や体型、体質等かなり遺伝すると思うので、

そういった要素も強いと思います!!

 

もともと

肩こりしやすかったり

貧血を起こしやかったり

ホルモンバランスバランスが乱れやすかったり

顎が痛くなったりするところは

私も母も共通しています

 

 

遺伝とは言い切れないし、人によって性格も違います

誰にだってなる可能性はあると思っていますが

なりやすい体質もあるのではないかと思います🤔

 

身体の小さな不調に気づいたら

気を付けることが大切です!!

 

 

雪見だいふく

 

【DROBE(ドローブ)】パーソナルスタイリング診断