不安と不調に寄り添う生き方

パニック障害と向き合い、内面から輝く女性になりたい!!!!

病気も千差万別十人十色

メンタルヘルスは性格と深い関わりがあると考える人が多いように思います

 

 

真面目すぎる人がなるだとか、

怖がりな人がなるだとか、

依存しやすい人がなるだとか、

幼少期の家庭環境が関係しているだとか、、、

 

「ちょっと変わっている人がなる病気」

みたいに思う人も多いかもしれません

 

 

いろいろ言われてはいますが、

結論からいうと、

メンタルヘルス

誰にでも起こりうるものなんじゃないかと

私は思っています😣

 

 

確かに、「パニック障害になりやすい人の特徴」

と調べると自分に当てはまっている部分もたくさんあります

 

若い女性に多いだとか、

大きな環境の変化があったとか…

大まかな部分は当てはまっています

 

なりやすい人の特徴はあるかもしれませんが、

その病気を持つ人の性格や、病気との向き合い方は様々だと思います

 

俗に言う”メンヘラ”気味な人もいれば、

人前では明るく振舞ってる人もいるんじゃないかなあと思います

 

 

誰にも相談できず、病院にも行かず、

それでも頑張って克服しようとしている人もいます

 

でも、もしかしたら病気を言い訳に

周りに甘え過ぎてる人もいるかもしれません

 

 

慕われていて良い人って言われるような人も、

ちょっと変わってるよねって言われている人も

ストレスがかかれば誰でも病気になる可能性はあるのです!

 

 

ブログを始めてから

いろんな病気を持つ人の記事を見る機会も増え、

ああ分かる!と共感できるものもあれば、

この感覚は私には分からないかも

というものもあります…

 

当たり前のことなのですが、

病気の程度や症状、病気になる人の性格、

つらさの感じ方は人によって違います

 

 

周りにメンタルヘルスやストレスを抱えている人がいたら、

🔹誰にでもなり得るということ

🔹症状は人によって違うと言うこと

🔹今自分に見えているのはその人のほんの一部分であるということ

これらをしっかり頭の中に入れて

接するようにしたいです!

 

 

自分が経験したからこそ、

相手のことを分かった気になって

傷つけるような言葉を言わないようにしたい

 

いつでも人の心に寄り添えるような人になりたいと思います🐰

 

 

雪見だいふく