不安と不調に寄り添う生き方

パニック障害と向き合い、内面から輝く女性になりたい!!!!

男性だったらもっとしんどいかも

今回はパニック障害や不安障害を患ったことで

自分が肌で感じたことをお話します💭

 

 

私は23歳女性で、昨年パニック障害を患いました

有難いことに周りの理解があり、今はほとんど症状が出ていません

 

でも時々

自分がもし男性だったら、

こんな風に理解を得られたのだろうか

と思うことがあるのです

 

 

苦しい😭

息ができない

涙が止まらない

そんな状況になったとき

果たして周囲の人は同じ対応をするのかなあと…

 

個人的には

男は強くあるべき

といった風潮を感じることがあり、

女性は弱いものとして扱われている感覚があります

 

自分が男性だったら

もっと辛かっただろうなぁと思うのです😣

 

 

休職とか、転職に関しても、

結婚・出産を機に選択する人が多いためか

女性の方が理解が得られるような

気がします🤔

 

 

実際、女性の方が

ホルモンバランスの影響もあり

メンタルが不安定になりがちで

実際パニック障害の患者さんも女性の方が多いと言われています

 

そういった理解もあるのだろうと思いますが

メンタルの不調は誰にでも起こり得るものです

 

男性だったらもっと辛かっただろうなと思うと同時に

自分は男性にも女性にも気遣いできるようになりたいと思うのです😵

 

 

雪見だいふく