不安と不調に寄り添う生き方

パニック障害と向き合い、内面から輝く女性になりたい!!!!

パニック障害ってどんな病気?

パニック障害とはどんな病気なのか

       ↓

自律神経の乱れが原因で

身体の不調に伴って不安感が襲ってくる病気です🤦‍♀️

 

 

この病気になると、

「心と体のバグが生じている状態」になってしまいます

 

 

 パニック発作が起きているから不安なのか

 不安だから発作が起きるのか

 また発作が起きるのが不安なのか

 

当時は自分でもよく分からなかったし、

これは人によるんじゃないかと思います🤔

 

 

とにかく体調不良と不安感の波が定期的にやってくるイメージですね(-_-;)

 

 

パニック障害不安障害の中の1つに分類されていて、

酷くなると発作が怖くて外出できなくなるなど、生活に支障が出てしまいます

発作を起こしそうな場所が怖くなる広場恐怖を伴うことも多いです!

 

 

私は幸い軽度で病院にかかることができたため、

なんとか仕事も休職することなく回復してきています!!

 

 

私の場合、どんな風に発症したかというと…🙄

 

入社して3.4ヶ月間、慣れない環境で緊張状態が続いていたある日

朝起きてすぐにめまいがしました

そのとき突然、強い不安感に襲われて

お弁当を作りながら、化粧をしながら、運転しながら

涙が止まらなくなって、息ができなくなって

やばい、こんな状態では仕事に行けない

でも行かなきゃ、やばいやばい……

なんとか会社まで行ったけど、着いてすぐに過呼吸状態になりました

 

その日から、また過呼吸になったらどうしようという発作に対する不安感と、

漠然とした不安感が入り交じって、心と体が不安定になりました

血の気が引く感覚と胸の痛み、手の震え、動悸息切れ、目眩、不安感が続き、

病院へ…🐥

 

 

 

特に血の気が引く感覚と不安感が辛かったのですが

こればっかりは経験しないと分からないものだと思います🙇‍♀️

 

重要な場面で大きなミスに気づいた時、胸の当たりや頭が引っ張られるような、

サーッと血の気が引く感覚がするとき、ありませんか???

 

それが一日に何十回も起こるような感じです

 

 

どんなに大丈夫大丈夫って思うようにしても体がいうことを聞いてくれない病気で、

人に迷惑を掛けたくないと思うほど悪化してしまうような気がします

 

 

人に説明するのが難しいけれど、パニック障害はこんな厄介な病気なんです😭

 

多くの人が苦しんでいる病気なので、

少しでも理解が深まるといいなぁ…と思っています!!

 

 

 

雪見だいふく