不安と不調に寄り添う生き方

パニック障害と向き合い、内面から輝く女性になりたい!!!!

中国語検定3級を受験

 

中国語検定3級を受験してきました!

 

仕事しながらの勉強がなかなか大変で、

ここ何日か追い込みで勉強していました!

久々の投稿です💦

 

 

今回受けた試験は、基礎完成レベル!

大学で中国語を勉強していたので、

基礎的な文法復習にちょうど良いレベルの試験でした!

 

 

先日、資格取得に向け勉強しているという投稿をしたので

受験を終えて、振り返りたいと思います!!

 

まず、自己採点の結果ですが、

合格ラインにギリギリ届いていました!

本当によかったあ✨🙌

 

 

宣言どおり、テキスト1冊終わらせました👍

 

⚠️でもリスニングのページはやってない箇所も有り

これにはワケがありまして笑💦

 

 

途中まで頑張っていたのですが、

 

テキストについている音声データをダウンロードして聴いて、

問題を解いて、また答え合わせで解答解説を読む

 

という作業が面倒すぎたからです🤦‍♀️

 

集中力が無さすぎて、長文を聞く体力がありませんでした

 

なので、YouTubeの聞き流しのリスニングで耳を慣らし、

短文から頭に入れていきました!


www.youtube.com

車の中で聞いたり、家事をしながらでも聴けたのでよかったです!

 

とくに中国語検定用のリスニングではなかったし

過去問もあまり解いてなかったので、

リスニングではそこまで高得点は取れませんでしたが

それなりに本番聞き取れたので良かったです!

 

 

テキストに沿って勉強した、

リーディングとライティングは、おそらく8割近く取れました!

 

問題を解いていても

ここやったところだ!というのが結構あったので嬉しかったです!🌼

 

 

試験勉強、社会人になるとなかなか時間もなく、

始めるのが難しいですが

やってみると意外と楽しかったです!🌸

 

 

勉強を始めるハードルを少しでも低くして

無理のない範囲で勉強するのが大事だと感じました!

 

またぼちぼちブログを再開するので、どうぞよろしくお願いします💭

 

 

雪見だいふく

 

学研のkiminiオンライン英会話